肌に浸透する化粧水

愛が溢れる

会いに行ける時に会いに行くというのが実現した1年。室くんが初座長を務めた心温まる作品で終わりです。(大阪環状線 乗車レポ 12月16日昼公演 17日昼公演 19日夜公演)

※ 大阪環状線 ネタバレ注意 

こんにちは。ルマンでございます。前回の記事から早くも2カ月が経ちました。もう年の瀬も近づいてまいりましたね。私は寒さに負けずに元気に過ごしております。

 

f:id:west1223:20191219232706j:image

大阪環状線 君の歌声が聴きたくて1985

 

今回は3回観劇させていただきました。まだ25日まで松竹座にてしているので、ネタバレになるのは避けたいなとは思ってはいたのですが、すぐに感想を書かないと忘れちゃう質なのでご了承ください。今回も舞台の中身の順番はバラバラで項目ごとに分けて感想を書いていきます。

 

 

● 室くん、初座長おめでとうございます!!!

私、今年の2月に初めて室くんにお会いしました。天下一の軽口男という舞台が室くんとの初めましての舞台だったのです。

参照:

 

west1223.hatenadiary.jp

 

天下一の軽口男も今回の大阪環状線も同じ松竹座。2019年の始めに初めましてをして、2019年の終りに同じ松竹座で今度は座長として帰ってきたという事実だけで涙物です。実際に私の初日(16日昼公演)で最後カーテンコールの時に真ん中に立っている室くんを見て泣きました。今年は室くんの舞台を4つ観させて頂いた年だったのですが、やっぱり真ん中に立っているというのは本当に感慨深い。「室くんが座長なのか、そうなのか、、、!」と改めて考えて胸の高ぶりを感じました。本人は嬉しかっただろうし、かなりの重荷もあったんじゃないかなと思います。まだ終わってないから重荷も背負っている状態かもしれないけど。最後まで座長として舞台を楽しんでほしいなと願っております。

 

● 音楽どれも最高でした、、、寺田最可ちゃん大好きになりました!!!

1回目を観劇した後から、家ではYouTubeの明日の光がガンガン流れております。(Now Playing!)最初の電車の中で歌いだすところが本当に鳥肌もので、3回とも鳥肌立ちました。あんな小さな身体のどこからその声が出てきているんだ、、、声、めちゃくちゃ好きです。「明日の光」の話をすると、劇中ではほとんど出てきて、、、それこそBGMとしてもたくさん使われていました。私の1番好きな歌詞は〈閉まったシャッターの匂い 染みついた商店街〉のところです、私的に解釈をしてみたのですが、これは朱里ちゃんに縛られている人々に宛てた歌という意味があるのかなと。それと同時に圭くんにもこの歌詞が当てはまっているようにも思えました。圭くんだけで考えると〈染みついた商店街〉までが過去に行く前のくすぶっている時を表している。〈この世界で生きていくから〉まででタイムスリップを終えたところまで。〈明日の自分を探すように〉からは圭くんが幸大や真由ちゃんと出会って一緒に音楽を奏でて成長していく姿を描いているように感じました。あくまでも私なりの解釈です(笑)ライブのバージョンはちょっとテンポが速くてアレンジがかかってましたね。「明日の光」はやはり最初の朱里ちゃんが歌っているところが一番好きですね。Don't stop my dreamは最後のライブのバージョンが好きですが、最初初めて圭くんに披露したところから、どんどん変化していく姿が見れたのは本当にわくわくしました。真由ちゃんと幸大が顔を見合わせながら歌っているのをみて、こちらも嬉しくなりました。Only for youは聴くと少し寂しくなります。4人が前に出て歌うのですが、誰かが誰かを想って歌っているというのがひしひしと伝わってきました。歌いながら順番に誰かを見つめながら歌うという演出がかなり私の心に刺さりました。この歌が終わって幕間に入るというのも本当に綺麗で続きがどうなるのかが本当に気になって幕間の30分がいつも長かったです(笑)

(参照:明日の光https://youtu.be/6biJQzRsAeI

Only for you https://youtu.be/NGC9Ve5YgP0

 

● 初めまして!寺西拓人くん!!

お名前は前から存じ上げていましたし、ストロベリーナイト・サーガで見ていたのでかなり印象には残っておりました。演技はほんまにお上手で、、、喜怒哀楽が本当にわかりやすくてこちらも引き込まれましたね。1番印象的だったのは、圭と幸大の殴り合いのシーン。思いの丈を2人がぶつけ合うシーン。幸大がかなり関西弁で罵っておりましたが、関東弁でもかなり迫力がありました。3回のうち1回かなり前の席で、寺西くんのお姿をかなり近くで観させて頂いたのですが、細いね!!!室くんもやけど、ジャニーズの人ってなんでこんなに細いん!!??あと、圭が何度か明日の光の時にターンをするんやけど、圭はぎこちないターンをしないといけないのだけど、寺西くんのジャニーズの部分が圭くんに反映されて、ときどきジャニーズターンが垣間見えました。悪いことじゃないよ、かっこよかったよ。汗をよくかいているイメージだったけど緊張していたから?それとも重岡くんみたいに代謝がよろしい人なのか?めちゃくちゃ幸大にネタにされてましたけどね、、、(笑)

 

 

● 室くん、ツッコミキレッキレ!!!関西弁の良さがめちゃくちゃ出てて驚き!

もう、どれだけ成長すれば気が済むのか、、、というくらい毎回会うたびに室くんの演技力は上がっていきます。どれミゼラブル!の時のアドリブの適応力に驚いていたのに、今回もかなりアドリブ強めになっておりました。アドリブといえばラップのとこなんやけど、その話はまた後でします。今回は天王寺が舞台ということもあってもちろん関西弁!!!室くん、キレッキレのツッコミと巧みな関西弁を披露しておりました。室くんのツッコミをする時の甲高い声がめちゃくちゃ好きで、今回もたくさん聞けたので大満足でした。圭くんと幸大が殴り合いをするシーンで少し巻き舌になっていたのもよかった、、、室くんの怒った時の「は?」も大好きです!!!

 

 

● 大阪が舞台ということでお笑い多め!!たくさん笑かせてもらいました~~!!

早速ラップの部分から!!17日昼公演では、圭くんがA・RA・SHIのラップを披露!!!幸大が「それはやってるん??」って聞いてて最高に面白かったです。19日夜公演では、幸大もラップ披露!!うどんのメニューを読み上げた後「幸大はプライスレス!」というようなことを言って締めくくっておりました。その流れで真由ちゃんも披露。「幸大のツッコミキレッキレ!ツッコミ番長!」というような感じのラップ。そして、圭くんはラッスンゴレライを披露しておりました(笑)久しぶりにラッスンゴレライ見たわ(笑)個人的には前説もほんまに面白かった!!お気に入りはよふかしイエローさん!!めちゃくちゃ笑かせてもらいました!!松本さんの電車の中での歌唱披露も面白かったし、ところどころに散りばめられたお笑い部分を思い出すと今でも笑ってしまいます。

 

● 舞台セットもかなり作り込まれていました。

松竹座の回るセット、大好きなんですよね!!!わくわくする!!!電車もライトをちかちかさせることでほんまに動いているように見えました!!オリエント急行殺人事件の時のセットを思い出しました。電車の中の椅子が荷物に変身するのも面白かった。圭くんが最初に幸大と出会って商店街のお店で驚くシーンのお店がかなりレトロ感があって可愛かったです。空の色もかなりリアルで夕方から夜になる時のオレンジから紫、そして青色に変わっていく空が本当に綺麗でした。通天閣もライトアップされていて、不動産屋さんの社長が持ち上げられて「私、通天閣!!」って言っていた時に通天閣も光っていたのが面白かったです(笑)

 

 

● 何回見ても心温まる作品。皆さん観に行ってほしい!!!

朱里ちゃんが言っていた言葉が忘れられません。「難しいよな、生きてるとか死んでるとか」死んだ人にいつまでも縛られるわけにはいかへんけど、忘れることもできない。じゃあどうしたらいい?難しいですね、、、私もたくさん考えさせられました。音楽によって人は変われる。口で語るな、心で感じろ。いろんな言葉が劇中出てきてどれも心に刺さりました。歌の歌詞も本当にいろんな意味が詰まっていると思います。今回、私は1人で観に行きましたが、これは家族とか友人とか恋人とか誰かと観に行くのが本当におすすめです。観終わった後に誰かに会いたくなる、そんな作品です。大切な人と一緒に観て、観終わった後に感想を言い合う。そんな楽しみ方もあると思います。私は感想を言う人がいないので今こういう形で書き出しております。ぜひ観に行ってもらいたいです!!!

 

 

一応感想という形で書かせていただきました。感想の最後にも書きましたが、25日までやっているのでまだ観に行けていない方はぜひとも観に行ってほしいです!!!当日でもいけます!!!私は3回観ましたがまだ観たいです、、、だがしかし、懐がそろそろ痛いので、、、トホホ。

この1年近く室くんに定期的にお会いできていたのですが、来年から諸事情で当分会えなくなります。のべつまくなしも罪のない嘘も八つ墓村も、、、行けないのです。この1年間で「会いに行ける時に会いに行く」ということが実現されたことが自分の中でかなり嬉しいことでした。こんなに室くんにお目にかかれるとは正直思ってもいなかったんです。室くん、たくさん会える機会を作ってくださってありがとうございました。来年からも頑張ってください。陰ながら応援させていただきます。まずは大阪環状線千穐楽まで走り抜けてもらいたいですね。

 

 

では、今回はこのへんで。よいお年をお迎えください。

 

 

ルマン🌵

 

追記:

 

f:id:west1223:20191219232729j:image

 

f:id:west1223:20191219232757j:image

 

f:id:west1223:20191219232830j:image

 

f:id:west1223:20191219232835j:image

 

 

 

天下一の軽口男の時にお弁当を食べたかったというのを書いていたのですが今回はお弁当事情も満喫させて頂きました!!!美味しかった!!!