肌に浸透する化粧水

愛が溢れる

久々の興奮を味わっています。(W trouble アルバム 言及レポ)

※ W trouble 言及あり(検閲される可能性があります)

こんにちは。ルマンでございます。年が明けてから初の投稿ですね。お久しぶりでございます。室くんの舞台の記事からはや2カ月?3カ月?久々に興奮しております。上手く文章にできるか不安なくらい興奮しております(?)うわぁ、どうしよう!!!

 

f:id:west1223:20200318005438j:image

W trouble!!!

 

発売前からほんまに楽しみにしておりました。まずね、ほんまに期待していたのは、short movieでございます。予告映像を見たときに、既に頭を爆発させておりました。私の好きなやつ過ぎる!!!これは勝った!!!と。

 

我々が生きているのとは少し違う次元にある日本。

ここはあらゆる"芸術”が禁止された世界。

音楽・映画・書籍などの芸術は取り締まられ、喜びや悲しみを失ってしまった世界で人々は叫ぶことも起こることもなくなり、一見平和になた…。

そんな世界に抗うグラフィティアート集団、それがW trouble.

彼らのアートが導くその先には…!?

 


サイトもTwitterの垢もでき、どんどん発売までに解禁もされていき、そして遂にフラゲ日。私の手元にも届きましたよ。ほんまは先にアルバム曲(ユニット曲以外)を堪能していたのですが、ここでは先にshort movieの感想を述べさせていただきます。ストーリー順にといきたいところですが、どうも興奮しすぎて順番があやふやな部分もあるので、わたくしの独自のスタイル。いつもの箇条書きスタイルで失礼します。

 

 

●設定が細かくて完璧すぎたのです、、、。

観終わった後に「これは映画か!!??」と思わせてくれるほどの作り込まれた感じ。ダイキが見ていたビルのニュース映像。国家広報局が全てを支配した国。芸術を禁止したことにより犯罪率が激減。そして最近W troubleの活動が活性化。一つのシーンでの情報量が多くて、もう楽しい(?)ダイキの表情が凄く、、、凄かった(語彙力)虚ろな目、いや悲しい目?嬉しいとか楽しいとかそういう感情は一切含まれていなかったですね。悲しいとか痛いとかそういう感情を出すことも禁止されているので、あれは無表情だったのかもしれない。ダイキの周りの歩行者もそのような目つきで歩いていたと思います。最初のシーンから凄かった。個人的に好きな映像はあの赤いバックの「検閲済み」の画像が急に出てくるところ、、、!検閲といえば図書館戦争が大好きな私にとっては好物にしかなりませんよね!!!はい!!!

 

●食事の喜びも味わせてくれないのか、、、そうか。

アキトが急に列に並んでたから何事や??と思ってたら、謎のサプリメントの配給に並んでいたという。そうか、美味しいごはんを食べるという行為も感情を出すということに繋がるのかと驚きました。さすが、設定が作り込まれている!!!配給してくれる担当者の女の子も無表情。アキトが話しかけても無表情。怖かったですね。美味しくないやろね、あれ。食事は楽しむものではなく、栄養を摂取するための手段としか考えられない。戦時中みたいですね。私は耐えられないなと思ってしまいました。

 

●濵ちゃん、お久しぶりです(泣)

タカヒロリュウセイが出てきたときにもう感動ですよ、、、濵ちゃんが笑っている!!!メイキング見ていたらまだ治っていない時やったから、大変そうやったけど、 濵ちゃんの笑顔が見れて嬉しかった、、、。ナビの調子が悪いのは笑ってしまった。

 

 

●トモヒロの表情が凄かったんです、、、!

リュウセイとタカヒロが配達に来たのは、トモヒロの倉庫でした。笑顔とは言えないような表情。どちらかというとダイキの表情と似ている部分がありましたね。虚ろな目。メイキングで荷物持てない神山さんがめちゃくちゃ可愛かったです。パソコン二台使いもめちゃくちゃかっこよかった、、、トモヒロすげえ。

 

 

●ジュンタ先生の授業受けたいし、ノゾムと一緒に授業受けたい人生だった、、(現役大学生が語ります)

ジュンタ教授、めちゃくちゃかっこよくないですか??あんな先生大学にいないけど、ほんまにいそう!!(これこそ矛盾、誰かわかって!)ノゾムがばれないように必死にアート書いていたのが、カンニングしている学生にしか見えなかった、、、のんちゃん、一緒に授業受けてくれ。ジュンタは、学生に芸術は駄目だと教えていたけど、どんな気持ちで授業しているのでしょうか、、、と思うと少し悲しくなりましたね。

 

●ダイキからの一通のメールで皆の表情があそこまで変わるのか、、、!

皆、ほんまに素敵な笑顔を見せてくれました。一瞬であの表情はほんまに凄い。喜びを噛みしめているような表情。メールを送った張本人であるダイキも笑っていましたね。タカヒロリュウセイが2人で喜んでいたのが可愛かった。

 

●その倉庫どこにあるの!!??作戦会議、私も混ぜて、、、いや覗かせて!

アジトでのひと時がほんまによかった、、、こう、皆が素に戻れているというか。ダイキのトモヒロ呼びに悶えました。皆ちゃんと役割分担があって、作戦会議ほんまにかっこよかった。あれだけ念入りに作戦会議しているからこそ、毎回上手くいっているのね、、、!出発するシーンもかっこよかった、、、皆がヘルメットを取っていくところが特に!!

 

 

あのね、、、もう映画作りましょうよ!!!映画じゃなくても続編希望です!!流星くんがこれがツアーに繋がっていくみたいなこと言っていたから、ツアーでWtroubleが出てくるのか!!??オープニングで出てきたら、もう最高ですね!!!今回のmovieは序章でしかないと私は思うんです。ここからスタートだと。こんなにも1人1人のキャラクターがしっかりしていて、設定も細かくて、、、監督さんも本当にありがとうございます。これからも是非とも!!よろしくお願いしますね!!ね!!私もまだまだ検閲された世界から救い出されたいもん!!

 

 

、、、はい。アルバムの楽曲の話していきます。short movieで語りすぎた。こちらは1曲ずつ書かせて頂きます。ユニット曲のところはくじ引きの話も混ぜながら~~~!!

 

 

●Wtrouble

この曲は解禁された時から、既に勝ってましたね!!!もう最高!!!最高しか言えない!!!サビ前のところが特に好きです!!あのリズムがちょっと独特なところ!神山さんが叫ぶ「make some noise」が最高に好きです!!のんちゃんの吐息も最高!!最高しか言えないので、誰か語彙力ください!!!これは生で聴きたいし、音楽番組でこれを推していただきたい、、、(切実)

 

●Big Shot!!

このブログで、この曲についてはまだ言及したことなかったですね。カラオケで何回もお世話になっております。昨年は、この曲のおかげでジャニストさんに活気がついたと言っても過言じゃないですね。この曲を歌うジャニストさんを何回も音楽番組で見ましたが、どの姿もほんまによかった。サビ前の重岡くんのシャウトに何回も勇気づけられました。今回のアルバムに入ることで、さらに際立ったように思います。2番に持ってきたところもいい!!

 

●Glory Days

解禁された時から大好きです。私の大好きな曲調。これは夏コンでも聴きたいな。夏っぽい。ちょっとSMAPさんを思い出しました。何となくこんな曲歌ってそうだなと。ドリスマらへんかな(笑)ライブで一緒に歌いたいし、踊りたいな~~~~!!!

 

 

●ホメチギリスト

WESTV大阪公演でまさか歌ってくれるとは思ってなかった曲です、、、発売されてからすぐに生で見れるとは思ってなかった。ここでいうのもなんですが、昨年のWESTさんの代表曲はホメチギリストですね。私の中ではね。この曲に何度も助けられました。バイトの帰り道とかずっと聴いて励まされましたね。永遠リピしている時期もありました。MVも大好きです。智子ちゃん、、、!

 

●傷だらけの愛

かっこええ曲よね、、、振りがめちゃくちゃ好き。ホメチギリストと一緒に発売されたから、ちょっと影薄くなってた(?)けど、今回まさかの選抜ですな。でも、アルバムのコンセプトにはめちゃくちゃ合ってると思うんよね。私だけか?そう思うのは。

 

 

●君だけの 僕だけの

サビの部分しか解禁されていなかったから、サビにいくまでこの曲かまだわからないという状況に陥っています(まだ聴き始めて半日くらいなもので)もうずっと優しい。声も優しさが引き立ってます。

 

●Special Love

ジャニストさんがゴスペラーズに変身しました!!というくらいクオリティーが高すぎた。ハモリ凄い!!!みんなの声が綺麗に収まって一つの曲になっているのがほんまに素晴らしい!!レコーディングの時に淳太くんが皆の声を聴いたらつられそうと言っていましたね。ライブではどうなりますかね??楽しみ楽しみ!!!

 

●Survival

あのですね、、、神山さん、あなたは天才です。大好きです。こんなにええ曲やとは思っていなかった。Evoke,We are WESTと来て、次どんな曲が来るんかと思っていたら、こんなにのりやすい曲が来るとは、、、歌うのめちゃくちゃ難しそうやけど(笑)本人様も歌うの大変そうやったし(笑)みんなが歌ってくれて嬉しそうやったし、生で聴くのも楽しみです、、、!曲調、マジで好みです。

 

●ごっつえーFriday

めっちゃ関西色が強い曲かと思っていたら、めちゃくちゃ綺麗な曲で驚きました、、、!爽やかな感じ。ほんまに金曜日の夜に聴きたい感じ。何もかも終わって明日は休みだ!!って感じた時に聴きたいです。

 

●HEY!!!!!!!

GReeeeNさん、ありがとうございます。まさかジャニストさんがこのような曲を歌える日が来るなんて、、、!感動ものです!!!アンコ曲、、、いやちゃうかな、本公演の最後に歌ってほしいな。ラップ部分が大好き。ラップのところと静かなところの組合せがめちゃくちゃ良き。

 

●to you

重岡くんのポテンシャルの広さに驚いています。重岡くんの描く作詞の世界が大好きです。いつも引き込まれます。今回もジャニーさんへの気持ちを盛り込んだ素敵な曲です。照史くんが涙ぐんでいたのが私の心にくるものがありましたね。love you やっちゃいなのところのレコーディングを何回もやり直す重岡くんの姿が私の目に焼き付けられました。

 

●アメノチハレ

この曲、別界隈のジャニオタさんにも人気ありますよ!!!(私調べ)白衣の戦士、懐かしいですね。のんちゃんの光くん、めちゃくちゃ好きでした。爽やかで。神山さんのフェイクが好きです。最後のサビの。MVの7人並んで歌うシーンがいつ見てもぐっと来ますね。

 

 

●Try me now

SHIROSEさんの提供曲はいつもドキドキわくわくしますね!!!今回も火遊びしちゃったよ!!!かっこよい!!!これはライブの演出が楽しみですな~~~!!!short movieにも使われていたみたいなのですが、普通に興奮していて気づきませんでした(最後のテロップで知ったやつ)

 

 

●The Call

R&Bってこういうものなんですね!!!シャレオツ!!はまりゅせさんの大人っぽさが曲から伝わります、、、空というテーマがしっかりと使われていて(陽だまりとか雲とか)泣ける曲になっていますね、、、泣けるって失恋ってことかな?(半分わかってない)バックの水みたいな音がめちゃくちゃおしゃれ、、、でも悲しい曲ですね。濵田ハンドも大活躍したくじ引き、、、おもしろかったな(笑)

 

●do you know,girl??

ロック!!!もっとロックロックしているかと思ったら、めちゃくちゃノリがいい曲に仕上がっていてびっくりしました。のんちゃん、初の作詞作曲ですな、、、!重岡くんだけやったらこんな曲にならんかったような気がします。サビの部分、めちゃくちゃ好き!!!恋の旅みたいで世界観もめちゃくちゃいい!!!重岡くんがかっこつけるのってほんまにかっこいいよね。さて、、、楽器演奏になるのでしょうか??

 

●GimmeGimmeGimme

スペイン語入ってましたね(ちゃんと調べてないけど、これは絶対そうってものが入ってました)淳太くんが作詞に関わっていたのに驚き(笑)tontaって愚かなって意味らしい、、、勉強になります。ジャズ、新たなジャンル開拓ですね!!!大人っぽい神山さんが見えた、、、!ばどさんに挟まれて自由に過ごす神山さんという図が既に良いのです。めちゃくちゃおしゃれに仕上がっていて、、、照史くんがスペイン語のくじを引いた時はどうなるかと思いましたよ(笑)

 

 

、、、はい、一応書ききった。もう自分でも何かいているかわかりません(笑)買ってぜひ聴いたり見たりしてください!!!もう、このアルバムは勝ちに来てます!!!次元が違うよ!!!誰に言ったらいいのか分かりませんが、このアルバムに関わっている人すべての方々に感謝とおめでとうをお伝えしたいです。では、このへんで。また次の記事でお会いしましょう。

 

 

ルマン🌵

 

 

追記:これを書いてる途中に福岡中止を知りました。興奮したまま書いてるのはどうかご了承下さい。ライブのこともかなり書いてます。どうか早く終息してほしい、、、それだけです。