肌に浸透する化粧水

愛が溢れる

正義と善 腑に落ちない私はまだ子供なのでしょうか(7月27日 夜公演 オリエント急行殺人事件 乗車レポ)

※舞台「オリエント急行殺人事件」 ネタバレ注意

 

こんにちは。ルマンでございます。前回のブログから約1か月ちょい。「いくじなし」の余韻はかなり長かったようであります。

 

f:id:west1223:20190728012046j:image

 

オリエント急行殺人事件

乗車してきました~~~!!

 

いくじなしから約1か月ちょいで室くんにまたお会いできるなんて!!今年は何て素晴らしい年なんでしょ!!

 

 

まぁ、いろいろ思うことはありました(良くも悪くも)悪い話はあんまりしたくないので、最後に持っていきます、、、。幸せなレポをお届けします😳❣̈

 

 

まずは、森之宮ピロティホール!!初めて入りました!!「森のくまさん」が流れるJR森ノ宮駅で降りて歩いて5分くらい!横のキューズモールでめちゃくちゃ時間を潰しましたよ、、、(緊張しすぎてめちゃくちゃ早く家を出てしまったルマンです)かなり小さめなホールで列を作るのも結構大変でスタッフさんも大変そうでした(笑)ちゃんと並んでチケット切ってもらって、まず入るとジャニ勉さんから室くんへのお花が!!毎回毎回ありがとうございます!!!(誰目線?)あと、これから公演される他のフライヤーも配られていたので、どれミゼラブル!のと文一くんのTHE BLANK!取ってきました!文一くんのも観たいなって思ったけど今から取るとしたら一般かな??ちょっと検討してみましょ!あと、パンフレットも売られてたので、さっそく購入!今回、室くんの舞台を観るのは3回目だけど、3回ともパンフ買えてます!!パンフっていいですよね、、、帰ってから見返してムフムフする時間(=余韻に浸る時間)がより濃厚なものになりますからね(持論)室くんへのお手紙ボックスもあったので、さっそく前の日にしたためたお手紙を投函してきました!

 

 

席に入ってからのお話しますね!今回、初めての1階席!!しかもかなり前の方だったので、もうチケットが届いた時点から緊張の嵐、、、。実際に席に座ってみると、マジで近くてびっくりしました、、、!とりあえず席に荷物おいてトイレに行って落ち着きましたね、、、はい。ピロティ自体がかなり規模が小さかったので、後ろの方でもかなり近かったのでは?と思います。初の1階席としては、舞台が少し上にあるので頭を結構上げないと観れないなって感じです。これまでは、見下ろすということしかしてなかったのでこれはかなり新鮮でした!!いろいろ発見があって楽しい!!

 

ようやく、舞台の話に入っていきます。ある程度順番通りに話していくつもりですが、もしかしたら順番がちゃうかもってとこも出てくるかもなのでご了承ください。ここからは、箇条書きで失礼します!

 

ポアロさん、客席通路からのご搭乗!!

びっくりですよね!!通路から始まる舞台、、、初めての経験でしたのでわくわくが止まりませんでした!音楽が静かになったなと思ったら急に後ろからがわさわさし始めたので何事だ!!って思ったら後ろにおるんかい!!って感じ(笑)登場からかなり惚れましたよ、、、。

 

◎オープニング天才ですか!!

もう既に飛ばしてしまってる気がする、、許して。これは、全体的に言いたいことなんですけど、、、「映像と役者さんのコラボがうますぎる!!」っていう話です、、、はい。オープニング、マジでおしゃれ過ぎてびっくりした!!名前と役者さんのタイミングがうますぎるし、最後の全員揃うところ、もうマジですげぇという言葉しか心に出てこなかった(語彙力皆無)もうわくわくがずっと止まりませんでした!!!皆踊ってたし!!室くん、本業発揮やんか!!(言葉の使い方あってますか??)

 

◎あっ、、、関西弁なんかい!!??

マックイーンの登場の時の話ですよ、、、めちゃくちゃ標準語やと勝手に思ってました(ほんまにこれは私の勝手な先入観でした、、室くん、ごめんよ)アメリカの南部の訛りって、、、すげぇ訛りだな!おい!(笑)その設定、めちゃくちゃ好きなパターンです、、、ありがとうございました(深々)途中の「すんまそん」がかなりツボでしたな~~~!!天下一の軽口男の時とはまた違った関西弁、、、今回の方がかなり素に近い感じの関西弁やったんで、勝手にドキドキしておりました(アホ)

 

◎ラチェットさん、演技うますぎだ、、、(大佐も兼ねておりますが)

ラチェットさんの印象がかなり最初から強くて、亡くなるまでにかなり私の中で印象が強く残っていました。なんか、一つ一つの仕草とか台詞とかがこうずっと心の中に刺さってました、、、ずっと見てしまう演技というのかな?面白いところは面白いし、悪そうな感じのとこはマジで怖いなって思ったし、、、大佐の時よりもラチェットさんの時の方がこう私の心にグサグサ入ってきましたね、、、マジで語彙力どこ。

 

◎皆で踊るところ!!楽しい!!ミュージカルの世界に入ったみたいでした!!

オープニングのところもそうだけど、途中のところの踊りもすごかった!!マックイーンはハバード婦人と踊ってましたね~~アフタヌーンティーのお菓子の取り合いもしていて微笑ましかった~~!!皆さん、綺麗に楽しそうに踊るし、椅子とか机とか置いてあるあの狭い間をクルクル通り抜けるからこちらは圧倒しておりました、、、華麗だ。マックイーンのアクロバットが見れるとは、、、このもう少し後でまさかバク転が来るとはこの時の私は全くもって思ってもいなかったのである。

 

◎笑いが完璧に取れているのが素晴らしい!!ボケとツッコミのタイミング最高!

オリエント急行殺人事件」の話は知っているつもりでいましたが犯人も見当違いだったし、ほぼ知ってなかった(室くんへのお手紙に話知ってますとか書いて知ったかぶりしてしまったのを今更後悔、、、見え貼りすぎだよ、ルマンさん)、、、という話は置いといて、結構暗い話だと思っていたから、ここまで笑いがたくさんあるとは思ってもいなかったってことです(笑)たぶん、かなり脚色はつけてるんやろけど、話自体は外れていなかったので(終わってからエピソードは確認しました)うまいことされてるな~~って感じでしたね(だから誰目線?)役者さん、たぶん一人一つ以上はボケてたと思う(勝手な推論)ツッコミのタイミングもうまいんよね~~あえて突っ込んでないボケもあったけど、それもちゃんとうけてたし!!とにかく笑うとこはずっと笑ってた!!!ポアロさんとブークさんのクイズのくだりが死ぬほどおもろかった!!!

 

 

◎電車がまるでほんまに動いているようで、、、私も乗ってましたよね?(はい?)

まだまだ言い続けます!!映像とのコラボ!!出発する時も映像が動いているのに、まるで電車が動いているように錯覚してましたね、、、車輪のところからの煙もリアルで。途中の何回か列車が動くところも、ほんまに揺れてるんかと思いましたよ。車窓に映る雪もリアルで、、、客席側が寒かったので(かなり冷房が効いていたので)私もオリエント急行に乗ってたんやと思います(はい?)

 

◎ステージの構成、めちゃくちゃ面白い!!!

まさか、バーカウンターのとこがラチェットさんの客室になるなんて誰も思ってなかったよ!!「そこ回るんかい!!??」って心の中で叫んでました(笑)客室が上に並んでいて食堂車と同時進行で進んでいく舞台がほんまに見ていて面白かった!!台詞が交互になっていたりして、面白さが倍増でしたね~~~!!!

 

◎ミシェルさん、、、銀河鉄道999の車掌さんに雰囲気が、、、(勝手に言ってます)

最初からほんまにずっと思ってたんです、、小さいときにずっと見てた銀河鉄道999のビデオ、、、あの車掌さん好きやったんよね、、、メーテル!!!(全くもって関係ない話ぶっこみました、、、ごめんなさい)

 

◎犯人、、、全然推理できませんでした、、、私は探偵にはなれない

もう、皆が皆怪しくて、もうわけわからんって感じで、、、15分の休憩時間もずっと考えてました。まさか、男爵夫人以外みんな犯人なんて、、聞いてないぞ!!(アホ)繋がってるなんて思ってもいなかったし、演技うますぎやろ!!(舞台の中の話です、、、役者さんとしてはほんまのほんまに演技はうまいですぞ)犯人わかった時の私はマジで口が開いてました、、、あほ面を舞台に向けていた。

 

◎恨みしかこもっていないナイフの持ち方、、、正直ほんまに怖かったです

目力がすごかった、、、あとナイフの握り方、、、どの人も怖かった、、、強いて言えば、ハバード婦人が正体をばらしてかつらを取ってからの表情やしぐさがほんまに怖かった、、、人ってこんなに変わるのかとドキドキしながら見入っていました。

 

◎正義と善 私は全く腑に落ちず どうしたらよいのだろうかという疑問が残る

人を1人殺したというのに笑いあう6人。もうこの時点で疑問しか出てきませんでした「なんでここで笑えるん?」って(笑)ポアロさんは自分しか信じてこなかったと言っていたが、自分を信じることが正義なのでしょうか?人を殺したことを隠すことが善なのですか?事情があるからといって私は許されないものだと思っちゃったんです、ポアロさんにあなたは背負わないでって言ってたけど、ポアロさんはずっと背負い続けながら生きていくのだと私は勝手に思ってしまいました。「善と正義」どちらが正しいなんてわかんないし、どっちの意味もわかんなくなってしまいました、、、舞台の最後にポアロさんが「皆さんはどこに向かっていきますか?」(みたいなニュアンスでした)と発問されていましたが、私は本気でずっと考えてしまいました、、、答えは今の時点では全く出てきてない。もしかしたら人間が死ぬまで抱え続ける疑問の1つなのかもしれません。

 

、、、とりあえず感想を一気に書かせていただきました。カテコ3回&スタオベ!!!初めてのスタオベ!!!拍手が止まらないってこういうことなんだって実感しました!!嬉しかった!!!室くんの晴れやかな顔も見れたし!!!ポアロさんのお手振りもらえたし!!(この舞台でポアロさんの虜に👶💕)

 

 

室くんのことを言うと、、、マジで髪型もお衣裳も素敵やった~~~!!髪型はツッコむろ~ドで見てたけど、お衣裳は初見でしたのでマジでかっこよくてびっくり!!本人も共演者さんもかっこいいって言ってたからどんだけかっこええんや??って思ってたけど、予想をかなり超えてきてくれましたね、、、、男爵夫人にメロメロやったマックイーンが可愛かった!!今回も生き生きとしている室くんが見れました!!ありがとうございました~~~!!!

 

まあ、とりあえずここまでにしといて、、、ここからは私が勝手に思ったことを言いますね。嫌やなって思ったらもうここで読むのやめてくださいな。

 

室くん出てるから、室くんを観に来ているのはよくわかります。私もそうやしね!!でもね、室くんが出てない場面は見ないっていうのは違うんちゃかなって思っちゃいました。室くんが出ている舞台やから、舞台自体を愛することはできないんですかね、、、と思っちゃいました。人によって見方はちゃうやろし、声を大にしては言えませんが今回初めて1階席に入って、室くんファンの子が周りにたくさんいるという環境で舞台を観るということを経験したうえでの発言です。いろいろごめんなさい。

 

 

、、、はい。書かずに心の中で思っとけっていう発言ですが、このブログは私も自分で見返す用でもあるんで日記みたいなもんなんですよね。だからちょっとだけ書かせてください。許してください。

 

 

次に室くんに会えるのは「どれミゼラブル!」でございます~~~!!!フライヤーゲットしちゃったんで10月までフライヤーに思いを馳せて生きていきます!!!ジャニストさんもバレーボールのスペシャルサポーターに就任しましたしね!!(急にぶっこんでくるやつ)ジャニストさんの5周年も楽しい日々になっておりますんで、、、神山さんも室くんと同じように質問返し始めてますぞ~~~!!今のところ、どちらも読まれておりませんが、、、(あきらめない心が大事なのです!!!)こんな感じで毎日を過ごしていきます!!!

 

では、また次の記事でお会いしましょう。

 

 

ルマン🌵🌵